幼児の花粉症はいつから? 何科を受診すべき?

お子さんは、何歳から花粉症になるのでしょうか?

近年スギ花粉症の患者さんは徐々に低年齢化し、1歳や2歳ごろから症状が出始めるお子さんが増えています。中にはハウスダストやダニなどの通年性アレルギー性鼻炎も合併している場合もあります。

アレルギー疾患の発症には、遺伝的要素も大きいのですが、花粉症では花粉がどれだけ飛散し、どれだけ浴びたかなど環境的な要因がより重要と考えられています。

では、お子さんが花粉症かなと思われた時は、どうしたらよいのでしょうか?

近頃は、薬局などでもお薬を購入できますが、まずはきちんと医師の診察を受けることをおすすめします。

花粉症の典型的な症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりですが、それ以外にも咳や、のどのイガイガ、いびき、嗅覚障害、頭痛、涙目、目の充血、耳のかゆみ、皮膚の肌荒れ、落ち着きのなさ等など多彩です。またこれらは、一般的な、かぜに伴う急性症状と似ていることもあります。まずは症状が、花粉症からのものか否かをきちんと診断してもらうことが重要です。多彩な症状には、それに応じた治療が必要です。幼児の花粉症では、耳鼻咽喉科、小児科、眼科などに行くことが一般的ですが、どのような症状がより強く出現しているかで、どの診療科を受診するかの目安にしていただければと思います。

耳鼻咽喉科は、鼻、耳、のどの専門です。くしゃみ、鼻みず、鼻づまりの鼻に関する症状や、のどのイガイガなどの症状がメインの場合はまずは耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。鼻水の吸引(鼻吸い)などもできます。お薬も粉やシロップなど本人の飲みやすさを考慮して処方し、点鼻薬を併用したり、お子さんによっては漢方薬を選択したりすることもあります。花粉症であることがはっきりすれば、目のかゆみの点眼薬や、体の痒みの軟膏も処方可能で、これらが重症な際は他の科へ紹介することも可能です。

長引く鼻水の時には、鼻かぜが長引いているのか、ベースに花粉症などアレルギーがあるのか症状だけでは判断が悩ましいこともあります。そのようなお子さんには、当院では指先からの簡単な採血により約20分で結果がわかるアレルギー検査を導入しており、スギ花粉症の有無も評価できます。特に鼻水の長引く小さなお子様にはお勧めです。気になるかたはお気軽にご相談ください。

お子さんのうちに発症した花粉症は、大きく成長したら自然に治るといったことは少ないと考えられています。毎年のようにアレルギーを抑える内服薬を長期間服用されることに抵抗感のある方もいらっしゃるかと思います。そのような方は、スギから抽出したアレルギー物質をご自宅で一定期間服用し、スギ花粉症を根本的に改善させようとする舌下免疫療法という治療をお勧めすることがあります。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

診療事前受付